こんにちわ、やまこです。


少し前に、ボロボロになったラグを新調しました!


というブログをアップしました。



ラグをボロボロにするのが趣味の一つと言っても過言ではなかった空が


大変身を遂げました。


現在のラグ↓↓↓



端っこがこれくらいの被害で治まっています。


その理由は、


噛まれたら困るものにスプレーすると苦くて、ワンちゃんが嫌がる。


そういう商品があると聞き、近所のペットサロンに思い切って入ってみました。


正直、そのお店はお客さんの出入りをあまり見たことがなく・・・。


案の定、お客さんのワンちゃんは誰もおらず、最近のオシャレなサロンでは


ありませんでした。


でも、そこの店員のお姉さまは、親身になって話を聞いてくれて、


「そういうスプレーは効き目がそんなにありません


怒っても言う事を聞かないのは、あなたの足元を見られているからです


とズバリ・・・


やってはいけないことをしている時は、首根っこを捕まえて目を見て怒り


その代わり、褒める時は、存分に褒めてあげる。遊んであげる


メリハリが大切です。


とのこと。


それを実践してみたら、ラグで遊ばなくなったんですよ~



相当、空にとっては怖かったんだと思います。


なかなか、あなどれないお店のお姉さまにやっぱりプロを感じましたね。


あのお姉さまは神様ですよ~~。


鬼の形相のやまこを怖がる空に、ワンポッチお願いしますね